若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

有名人

志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったと聞いてドキッとしました。

志村けんさんのファンでもないのにドキッとするのは不思議ですね。

ドキッとして緊張した人は多いと思います。

志村さんのことは名前を知ってるくらいです。

テレビ出演は何度も見てると思いますが、まあ見たとことあるというだけです。

昔、アメリカの本で「有名人というのは、有名であるということで有名な人のことである」というのを読んだことがあります。

うまいこと言うなと思いました。

言いかえると「知らないけど知ってる人」。

「セレブ」というのもそんな感じなんでしょう。

 

田中真紀子さんが活躍中のころ、ある大病院の婦長さんが書いてました。

「入院中の高齢女性が『早くお迎えが来てほしい』みたいなことばかり言ってた。田中真紀子さんが視察に来ると知ったとたんに張り切って元気になった。視察が済んだ後も『生きていてよかった』と喜んでる。有名人の力はすごい」

 

「通りがかりの人が見まいに来てくれました」ではこうはいかない。

 

今回ドキッとしたことで、私も有名人に弱いことを思い知りました。

有名人とは何か、ちょっと考えさせてください。