若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

丸(がん)

現在アオムシ1匹です。

フンの数が少ないので心配してました。

ところが今朝見てびっくり。

大きい!

今まで見たことないような大きなフンです。

f:id:shikanosuke65:20210915080126j:plain

これは「丸(がん)」だ!と思いました。

薬なんかで一番細かいのが「粉」です。

「こなぐすり」

「粉薬」より大きいのが「散」。

太田胃散とか龍角散とか。

散より大きいのが「粒」。

最近顆粒状の薬が多いと思います。

飲みやすいからでしょう。

で「粒」より大きいのが「丸(がん)」です。

陀羅尼助丸とか毒掃丸とか桶屋奇応丸とか宇津救命丸とか。

今回のアオムシのフンは「丸」である。

堂々たる「丸」である。

今まで見たのとレベルというかグレードというか存在感というか、とにかくちがう。

楽しみである。

フンを見て楽しみになるというのも不思議なものである。