若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

5年

今日も、自治会です。

午前中は、中学校での会議。

午後は、市役所での会議です。

どちらも、べつに私が出席しなくても、という感じですが、まあ、いろんなことがわかります。
わかったからと言ってどうということはないことがいろいろわかる。

市役所での会議には、市の幹部が出てくる。
自治会側から責め立てられます。

自治会は、市の下請け的立場なので、強いです。

商売上の「下請け」は弱い立場ですが、市の下請けとなると強い。

今日も、市の課長さんたちが、ガンガン言われてました。
気の毒だけど、言われてもしかたないと思えることが多かった。

会議終了後、同じ地域の連合会長Aさんに相談。
ウチも、古い村との関係でいろいろ悩みがあるんです。

Aさんは、連合会長20年という超ベテランで、温厚篤実、頼りになる方です。

私の相談に耳を傾けてたAさんが、「う〜ん」とうなって、「まあ、あなたが会長を何年やる気があるかですな。地域のそういう問題は、一年や二年では片付きませんよ。五年六年やる気がありますか」

ご、ご、五年・・・。

私の青春が・・・。