若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日は雨

予報通り雨でした。

防災訓練は、8時に雨が降ってたら中止ということになってるんですが、6時ごろにはしとしと降ってました。

これは中止だなと思いながら、7時に会場の公園に行ったら、テント設営を頼んであった業者が来ていて、今まさにテントを張ろうとしているところであった。

雨の中、テントを張ろうとしているのを見て笑いそうになった。

「中止にするからテントは張らなくていい。その代り料金を負けろ」と言われることを恐れてたんだと思います。

言われる前に張ってしまおうと焦ってたんじゃないでしょうか。

「中止にするから張らなくてよろしい。金は払います」と言ったら、安心したようでした。

中止を決定して、連絡網で伝達。

それでも来る人があるだろうと思って、公園横の公民館分館で待ってました。

何人かの人がやってきました。
皆さん、回覧の「8時降雨で中止」というのを見てないんですね。

うっかりした人がいるのはしかたないけど、去年の連合会長Aさんが来たのには驚いた。

去年の防災訓練は、Aさんと私で準備したんです。

「中止ですよ」
「・・・あ、ほんと」
「8時に雨が降ってたら中止ということだったでしょ」
「・・・そうやったかなあ」
「去年もそうだったでしょ」
「・・・そうやったかなあ」
「回覧板、回ったでしょ」
「・・・そうやったかなあ・・・雨でも、分館で防災ビデオでもやるかと思って」
「去年も、雨の時は分館でビデオでもいいけど、人が入りきらないからやめておこう、雨なら完全になしということにしたでしょ」
「・・・そうやったかなあ」
「去年、二人で消防署に行って、署長の前でそう話したのはAさんでしょ!」
「・・・そうやったかなあ」

「そうやったかなあ」一点張りのAさんでしたが、まあ、一年前のことなんかおぼえてられませんよね。