若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

少雨決行

今日は自治会の防犯パトロール

少雨決行なんですが、今日はかなり降ってた。
かなり降ってたけど、油断できません。

自治会のドンAさんは、ほんとは土砂降りでも決行したいくらいの気合いなんです。

これまでも、雨の中、今日は中止だろうと思いながら集合場所の公園に行くと、Aさんの、「ほな行こか」の一声で出発ということが何度もありました。

今日も微妙な降り方でした。

4時出発なんですが、私は4時10分前に着くようにしてます。
その私が一番遅いんです。
皆さん、もっと早くから集まってて、私の顔を見て出発というパターンです。

「4時出発でしょ!」といくら言っても聞かない。

4時前に来た人が、誰もいなかったと言って怒ってたことがあります。

まあ、メンバーはほとんど決まってますからいいようなもんですが。

さて、少雨とは言えない中雨くらいの中を、公園に着きました。
いつもは十数人ですが、さすがに5人だけ。

これは中止かと思ったら、Aさんは私の顔を見て、「あんたが休みやったら中止にしよと思てたんやけど、あんたが来たからやるワ!」

「すみませんねえ」と皆さんに謝りつつ、雨の中をとぼとぼと歩きだしたのであった。