若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

絶筆

今日は美術予備校。

社会人クラスは、私のほかに、同年配の女性Fさんと、年齢不詳の男性Dさんと、最近石膏デッサンを始めた若い女性です。

年齢不詳というのは、いつだったか年を聞いたとき、Dさんが、「ボクはトシは言わないことにしてるんです」といったんです。

私よりいくつか上みたいですが、なにか理由があるんですかね。

いつも3時間の授業中、みなさん二、三回は先生を呼んでアドバイスを求めます。
私は模写なんで、先生の指示に従って描き進めるんで、途中のアドバイスは無用です。

Fさんは、アドバイスを求めるというより、ひとりごとに近いです。

「センセ、ここ、どないしたらよろしやろ」
「まあ、そこはFさんのお好きなように」

「センセ、ここ、どないなってますのやろ」
「・・・それはFさんにしかわからないですよ。どうなってるんですか?」

今日は、珍しく誰もアドバイスを求めませんでした。

2時間ほどして、先生が見に来て、「今日はみなさん集中してますねえ」と感心してましたが、それにも答えが返らないほどの集中ぶりでした。

Dさんは、水彩で滝を描いてます。

「むずかしそうですねえ」と言ったら、「これが絶筆になりそうです」というんです。

「どういうことですか?」と聞いたんですが、笑って答えず。

先日、すい臓がどうとか言ってたんで、気になるじゃありませんか。

↓家では、「校長先生像」に集中してます。
服を紫に塗って、バックを決めたら完成の予定。