若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

天理街道

今日は家内の病院。

私が「天理街道」と呼んでる道を走ります。

「国道169」が正式名ですが、「国道」という感じはしません。

ウチから病院まで4、50分です。

前半は市街地というか、町の中を走ります。

後半は、田園地帯、ならいいんですが、そんなしゃれたもんではなく、まあ市街地でもなく町の中でもないところを、ほぼ一直線、北から南へ走ります。

片側一車線の道で、だいたい時速50キロでぼ~っとじゃなかったブ~ッと走ります。

私はぼ~っと走ったりしません。

一字ちがいで大ちがいです。

なんとなく好感の持てる道です。

「国道」という感じもしないし、「生活道路」という感じもしない。

自動車専用道路じゃないけど、ほぼ自動車しか走ってない。

今日もぼ~っとじゃなかったブ~ッと走りました。

家内は退院以来日に日によくなるという感じじゃなくて、今日もいろいろ訴えてたら、お医者さんが「ま、気持ちはわかりますけどね、そんな世界の終わりみたいに考えなくても・・・」と言いました。

大変元気そうな人もいる。

60代と思える男性が、黒のタンクトップ白の短パンから、真っ黒に日焼けしたたくましい腕と足をにゅ~~~っと出して、係の女性に元気いっぱいの明るい大きな声で話してました。

「この薬やけどな、飲んでも飲まんでもいっしょちゃうん?え?飲まなあかん?いや、センセもそう言うけどな、ワシ、いっつも半分位飲むの忘れてるねんがな。それでもいっしょやで。え?いや、センセもそう言うけどな・・・ワシ、通いだして15年やで」

う~ん、この方の元気さからして、私も「飲んでも飲まんでもいっしょ」に一票。