若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

リンゴ

きのうは美術予備校。

机の上にリンゴが置いてありました。
よく見かけます。

デザートではありません。
受験生のみなさんが描くんです。

いつもリンゴですが、日持ちがするからでしょうね。
美術予備校の定番果物だと思います。

おとなのための美術教室でも、リンゴは人気です。
色や形が少々ヘンになっても、描いてる人も見る人も気にならないというのがいいんですね。

セザンヌをはじめリンゴの絵は多いけど、うまそうなリンゴはないと思います。
リンゴは描くものじゃなくて食べるものですね。

高校時代、母が作った弁当を持って通ってたんですが、リンゴの皮をいつもウサギみたいにしてあった。
幼稚園児のお弁当みたいだと冷やかされたもんです。

リンゴは皮をむかずに食べるのが正しいと思います。
皮をむいたリンゴはリンゴじゃない。

がぶり!
シャキッ!
これがリンゴです。

柿は皮ごと食べる気はしない。
梨も皮ごと食べる気はしない。
バナナも桃もイチジクも。
栗も。

フェルメールの模写。いちおう画面全体に絵具を置いた状態。
 先生は「8割程度」と言われるですが、あとの2割が大変ですよ。