若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フェルメールと共に

美術予備校でフェルメールの模写をしてます。

今日は、壁を塗りました。

壁は難しくない。
壁塗りは難しくないですが、境目が難しい。

髪の毛との境目なんかは慎重に塗る。

フェルメールは、髪の毛のクルクルなんか、サッサ〜と描いてるんだろうなと思いながら慎重に塗る。

原画の写真を見ながら、髪の毛クルクルの周囲を慎重に塗ってたら、あれ?フェルメールも慎重に塗ってる!

原画の筆のあとを見たら、髪の毛との境目を慎重に塗ってるのがわかる。

ふ〜ん。
フェルメールも、サッサ〜と描いてるわけじゃないのか。

フェルメールと同じ作業をしてるんだと思うと、うれしくなるのであった。

喜んでる私に、フェルメールは苦笑してると思います。