若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬車

テレビのニュースで、外国大使の皇居訪問を見ました。

馬車で行くんですね。

馬車か自動車か選べるけど、ほとんど馬車だそうです。
乗る機会、そうないですからね。
ほとんどない。
ゼッタイない。

見てて、「レトロ」「オシャレ」という気もせんでもないけど、なんとなく情けない感じもしました。

今さらなあ・・・。
鹿鳴館じゃあるまいし。

150年前の西洋かぶれをいまだに引きずってるんか。

日本へようこそ!というなら、カゴかな。
大名行列じゃなくて、大使行列。

カゴじゃなくて牛車かな。

コシに乗っていただくという手もあります。

いつだったか、東大寺別当の晋山式のニュースを見てかっくんとなりました。

晋山式というのは、就任式みたいなもんです。

キンキラキンの袈裟はいいけど、コシに乗ってというのはびっくりでした。

見てるだけでも恥ずかしいのに、乗ってる別当様はもっと恥ずかしいのじゃなかろうか。

私が東大寺別当になったら、キンキラキンの袈裟は着てもいいけど、コシに乗ってかついでもらうのは拒否します。

環境に配慮して、電気自動車にします。