若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

写実

奈良県立美術館に行きました。

写実絵画の展覧会です。

ここはよく「写実」をやるので、誰か好きな人がいるんだろうと思ってました。
前の学芸課長が好きだったようで、その方の講演がありました。

この方が、「写実」をとり上げようとした三十数年前は、写実に人気がなくて苦労したそうです。
そういう話が聞けるかと思ったんですが、ふつうに美術史の中の写実という話だったのがちょっと残念でした。

すごく残念だったのは、ロビーでコンサートをしてて、シンガーソングライタのギター弾き語りがうるさかったことです。

絵を見てる間中、ガンガン丸聞こえなんです。

絵の方は、「存在の神秘」とか「静謐な空間」とかなのに、ガンガンやられたら迷惑ですよ。

ここはいつも空いてるから人を集めたい気持ちはわかるけど、ちょっとどうかと思いました。

講師の前学芸課長が、「家から美術館まで車で3分なのに、今日は奈良マラソンで、1時間かかりました」と言ったのも、ちょっとどうかと思いました。

それくらいは計算すべきじゃないでしょうか。
写実精神に反するんじゃないか。
関係ないか。