若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の肩たたき

今日は乗馬。
乗る前に、馬の肩をたたきます。肩というより首筋ですね。たてがみにそってたたいてやる。
半年ほど前から続けてます。機嫌がいいみたいです。
「きもちいい」というわけでもないし、「ありがとう」というわけでもない。
にっこりするわけでもない。
馬ににっこりされたら気色悪い。馬には悪いけど、馬の耳に念仏という雰囲気が似合ってると思います。
反応がないといえばないんですが、あるといえばある。
鞍を乗せる時、以前ほど嫌がらなくなってます。
私が今乗ってる馬は嫌がるので有名な馬です。
すごく嫌がる。
首をびゅんびゅん振って嫌がるのであぶない。とくに、腹を触られるとすごく嫌がる。
それが、先週、腹を触ってもぜんぜん嫌がらなかった。
今日も嫌がらなかった。
私の誠意が通じてるような感じです。
小学校の道徳の教科書にのりそうないい話です。