若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

死闘

今日は乗馬クラブ。

夏はアブが多い。

大きなアブです。

馬は大変です。

乗る前に「防虫剤」をかけてやるけどあんまり効果ないです。

どの馬もアブを嫌がるけど、あんまり嫌がる馬には胴体に「防虫ネット」をかぶせます。

ほんとはカヤみたいなのをかぶせて乗ればいいんでしょうけど。

防虫剤も防虫ネットもものともせずアブは襲ってくる。

馬は首を振ったりしっぽを振ったり防戦に忙しい。

 

今日、馬に乗るとき足元で「ブ~ン」と言うアブの羽音が聞こえた。

見たら、なんとアブがトンボを襲ってたんです。

地面でバタバタ暴れてた。

小さいけど恐ろしい光景であった。

生きていくって大変ですね。

 

アゲハ飼育日記。

きのう飼育箱の壁にへばりついてた青虫が今朝見たら天井にへばりついてました。

二匹なかよく天井にへばりついてサナギになる模様です。