若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

肩書

きのう朝日新聞のコラムについて書きました。

コラムを書いたのは緒方江美さんで、文の最後に(アートマネジャー・ドラァグクイーン)と書いてあるのが緒方さんの肩書だろうと書きました。

書いてから、文の最後に書いてあっても「肩書」と言うのだろうかと思いました。

ネットで調べたら「肩書」というのは名刺などで名前の「右肩」に官位、職名などを書いたものを言うようです。

やはり文の最後に書いたのは「肩書」とは言わないみたい。

まあどっちでもよろしい。

 

「肩書」で思い出した。

何十年か前、飯沢匡さんが書いてたんです。

新聞や雑誌から文章を頼まれると、編集部が勝手に「肩書」をつける。

飯沢さんは多方面で活躍されてたので「肩書」がいろいろあった。

 

「作家」「劇作家」「放送作家」のどれかだった。

で、「放送作家」の時が一番原稿料が安かったそうで、「放送作家」の地位の低さを嘆いてました。

 

安くてももらえるだけまし・・・。(-_-;)

 

アゲハ飼育日記。

アオムシが2匹ともサナギの準備に入りました。

1匹は今朝飼育箱の天井にへばりついてた。

もう1匹は夕方見たら飼育箱の壁にくっついてた。

もう私にできる事はない。

 

ほぼ同時に蝶になるんでしょうな。