若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

器用不器用

次女を描いてます。

いつもよりは難しいポーズです。
体を前に倒して、首を少しねじってる。

これだけで大変難しい。
目や鼻の角度とか、腕や肩の位置とかが正しく描けない。
正しく見られないということですね。

じょうずに描ける人は、まず目が器用なんだと思います。
それから腕も器用。

↓描き始めたとこですが、どんどん修正してます。

「首→肩→腕」の流れがよくわからない。

見てるだけではわからないので、さわらせてもらいました。
娘だからできますが、モデルさんだとそうはいきません。

さわったけど、わかりにくい。
不器用なのもつらいもんです。

乗馬では、「かかとを器用に使えるように」と言われます。
かかとで馬に合図を送るからです。

かかとに、器用不器用ってあるのか。
あるんでしょうな。

かかとが器用な人。
どんな人じゃ。