若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

さびしがり

このところ、気合について考えてます。

乗馬クラブで、食事中の馬を連れ出す時の気合です。

食事中の馬を連れ出すのに四苦八苦してました。
というか、あきらめてました。
引けども押せども動いてくれない。

で、食事がすむのを待って、連れ出してました。

先日、食べ始めたばかりで、待っていたら時間に間に合いそうにないので、指導員に連れ出してほしいと頼んだら、苦もなく連れ出してくれました。

「若草さんは気合が入ってないんです」と言われました。

心外であった。

次の週、気合いを入れ直してやってみたら、すんなりと動いてくれました。
以後、ずっとすんなりでした。

そして、きのうです。

気合満々で食事中の馬に近寄ったら、なんと、手を触れるより先に、馬が首を上げてくれたんです。
近づいただけで。

なんということであろうか。

アウンの呼吸というやつでしょうか。

気が合ったんでしょうか。
合気道でしょうか。

不思議である。

別の馬が、馬小屋でヒヒ〜〜ンと鳴いてました。
何度も鳴くのでどうしたのかと思ったら、さびしがってるんだそうです。
この馬は、両隣の馬がいなくなると、さびしがって鳴くんだそうです。

お隣さんは、別にいいとこに行ったわけじゃないですよ。
物見遊山じゃない。
お食事でも温泉でもない。

お仕事です。

さびしがることないと思うんですが、さびしがるそうです。

これも不思議である。