若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お見知りおきください

お見知りおきください、と言ったことはないですね。

そんなこと言う人いるのかな。

自治会の仕事をするようになって、ちょっと困ってます。
自治会員の顔をおぼえなければならないような気がするんです。

バス停でバスを待ってても、以前のように、ぼ〜っとしてられない。

ひょっとして、この人は23班の班長さんじゃないか、とか思ってしまう。
誰彼なしに、「お世話になります」と言わなければならないような気がする。
困ったもんです。

顔をおぼえるのはむずかしい。

馬の顔となるとなおさらです。
乗馬クラブに通って7年目かな。

馬の顔は全然おぼえられません。

額に白い毛が生えてたり、前足、後ろ足が白かったりとか、いろいろあるんですが、おぼえられない。

「白い馬」だけわかる。

茶色も黒もわからない。
この二年間、同じ馬に乗ってるんですが、わからない。

きのう乗馬クラブで、自分の馬に鞍を乗せようとしてたら、前にいた先生が、ニヤニヤしながら、「若草さん!となりとなり!」と言いました。

我が愛馬の隣の馬に鞍を乗せようとしてたんです。(-_-;)

我が愛馬は茶色の馬で、隣の馬は黒い。
なぜまちがうのか?

ぼ〜っとしてるからでしょ。

我が愛馬には本当に申し訳ないと思います。

だって、向こうは私のことをおぼえてくれてるようなんです。
乗り始めたころは、馬小屋から連れ出すのに一苦労でした。
嫌がって出てこない。

それが、一年半ほどしたころから、私が行くと、すなおに首を出すようになったんです。

先生は、「若草さんのことをおぼえたんですよ」と言いました。

向こうは私のことをおぼえてくれてるのに、こっちはおぼえてない。
失礼である。

馬にも劣ると言われてもしかたない。
私の脳に猛省を促したい。