若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

へとへと

今日は乗馬。

この暑さの中、馬に乗ると、へとへとです。
乗ってる間、はあはあぜいぜい。

それを見て指導員が言うんです。

「若草さん、走ってるのはお馬さんですよ!」

たしかに。
私は馬にまたがってるだけである。
それなのに、はあはあぜいぜい。

私が乗馬を始めた理由がそれです。
私は運動がきらい。
走りたくない。
歩きたくない。
じっとしてたい。

でも運動は大事だ。
運動したいけど、動きたくない。

そんなとき、「体験乗馬」というのがあったんです。
30分ほど馬に乗って、降りたらへとへとであった。

これだ!と思いました。
馬にまたがってるだけで、へとへとになる。
私にぴったりである。

そのとき乗馬クラブの人が言いました。
「乗馬に力はいりません。女性でも高齢者でもだいじょうぶです」

で、入会してしばらくすると、指導員が言いました。
「営業のものが、乗馬に力はいりませんと言ったと思いますが、それはウソです」

これは難しい問題です。
力はいるけど、無駄な力はいらないのだと思います。
私たちは、無駄に力を入れてるんだと思います。

ギターを習ってる時も同じようなことがありました。
指板を押さえるのに力がいる。
でも先生は、そんなに力を入れてはダメと言う。

無駄な力を抜くのが大切なことで難しいことなんですね。

さて、へとへとである。
倒れる寸前とは言えないでしょうね。

倒れる寸前の一歩手前の、三歩手前の、そのまた五歩手前、くらいかな。

けっこういい感じの倒れる寸前です。
これが倒れる寸前なら倒れるのもいいかなと思える。
自分でも何を言ってるのかわかりませんが、暑いからしかたない。