若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

開閉

開けたら閉める。

閉められないなら開けるな。

簡単なようであるが、簡単じゃない。

先週、公民館の防火訓練がありました。
私は、主催者側です。

参加者は、公民館を利用する人たち。
公民館を利用する人たちに、防火設備について知ってもらう。

主催者側責任者のAさんが、設備についていろいろ説明。

「排煙窓」についても説明しました。
火事の時、煙を逃がす窓があるんです。
赤いボタンを押すと自動的に開くんです。

「それでは排煙窓を開けてみます。若草さん、ボタンを押してください」

私がボタンを押すと、窓が「ウイ〜〜ン」と開きました。
みなさん、感心して見てました。

さて、本日、公民館でひと騒動あったそうです。
今日、公民館を利用していたグループの代表者が、先日の訓練に参加してたんです。
そして、排煙窓のことをグループの人たちに教えようと思って、赤いボタンを押したんです。

で、窓は「ウイ〜〜ン」と開いたんです。
みなさん、感心してたそうです。

感心したのはいいんですが、閉め方がわからなくて大変だったそうです。

たしかに、閉め方は教えなかったなあ。

閉められないなら開けるな、とは言えないかなあ。

そういえば、冬の訓練でも、ひと騒動ありました。

その時は、担当者が、火災報知機について説明したんです。

「火事の時は、このボタンを押します」

「ビー!ビー!ビー!火事です!火事です!ただちに避難してください!」

大音量の放送が響き渡りました。
繰り返し響き渡りました。
エンエンと響き渡りました。

響き渡ったのはいいんですが、担当者が、止め方を知らなかったんです。

業者に電話して、到着するまで、「ビー!ビー!ビー!火事です!・・・」

閉めるのも止めるのも大事ですよ。