若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

謎のウグイス

きのうのウグイスはナゾであった。

奈良に住むまで、ウグイスとあまり縁がなかった。

知識として、「梅にウグイス」ていどでした。
こっちへ来てから、ウグイスは梅とセットじゃないと知りました。

年中、じゃないかもしれないけど、よく鳴いてます。

きのうのウグイスは不思議でした。

聞こえたとき、初めは、「お、ウグイス」と思いました。
だんだん聞いてるうち、「ウグイスかな?」と首をひねりました。

あまりにも「ウグイス!」という感じなんです。

「ほ〜〜〜ほけきょ!けきょけきょけきょ、ほ〜〜〜〜〜ほけきょ!」

発声、声量、音程、滑舌、どれをとっても申し分なし。
何回聞いても同じ。

教科書通り。
ウグイスに教科書があるか知らんけど。

なんちゅうか、「デジタルウグイス」という感じなんです。

町内に響けとばかりに鳴いてる。
ウグイスって、どこからかなんとなく聞こえてくると思うんですが、きのうのは、電線にとまってるみたい。

ひょっとすると、廃品回収のトラックがウグイスの声を流してるんじゃないか、と思えるほどでした。
「ご町内の皆様!」という感じで鳴いてるんです。

これほど立派なウグイスは生まれて初めてです。
なんだかすっきりしないほど立派であった。