若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

よだれ

よだれとは何か。

真剣に考えたことありません。

ウチの孫5人を見てると、人間、「よだれ期」というのがありますね。
5歳児はなちゃん、4歳児ゆうちゃん、3歳児ことちゃんは、「よだれ期」を脱してます。

1歳11ヶ月児あきらくんと、1歳2ヶ月児しょうちゃんは、「よだれ全盛期」です。
しょうちゃんは、全盛真っ盛り伸び盛り、天下御免のよだれの若大将。

あきらくんは、完熟というか、風格さえ感じさせるよだれです。

しょうちゃんがウチに来て歩き回るあとをついて回ると、ときどき足の裏がひやっとする。
何かと思うと、床にしょうちゃんの盛大なよだれ。

よだれ垂れ流しというかまきちらしというか、まあそんなもんです。

あきらくんは、床に垂れ流すということはない。

腹が出てるからかな。
床を濡らすより前に、腹によだれ。

あきらくんの腹の出方は、あっぱれですよ。

2014年に引き続き、2015年ベビーメタボ選手権グランドチャンピオンシリーズファイナリスト!という感じです。

今日、ウチでおもちゃのままごとセットで遊んでました。

おもちゃの牛乳パックを傾けてコップに入れて右手に持ち、おもちゃのエビフライを左手に持って、飲んでは食いのあきらくん、どう見ても、立ち飲み屋で飲んだくれるメタボオヤジとしか思えません。

これで、よだれをぬぐえば、完全な飲んだくれ親父なんですが。