若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の人物画

人物画を描くときは、ポーズをしてもらいます。

すわってもらえないときは、カメラに向かってポーズをしてもらいます。

今日の人物画はちがいます。
写真をもとに描いたんですが、ポーズしてもらったわけではありません。

ゆうちゃんが遊んでるとこをうつしてたとき、横にいたひでみさんです。

「ハイ、ポーズ!」じゃない、自然ないいポーズだと思って描きました。
構えた表情じゃないのも自然な感じです。

ということは、描くためにポーズをとってもらうのは不自然だということですな。
まあ、絵を描くのは不自然なことだから、描かれる方も不自然でいいとも思いますが。