若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初テレ?

今日は久しぶりの「実物モデル人物画」でした。

家内の知り合いの、K夫人にモデルをお願いしました。
このところ、写真を見て描くばかりで、実物モデルは一年ぶりでしょうか。

初めてのモデルうということで、緊張されてました。
まあ、しかたないですね。

だいたい、20分間、動かずじ〜〜〜っとしてるということが不自然です。
ふつうじゃない。
固くなるのが当然です。

リラックスしてもらうため、話をしながら描ければいいんですが、それほどのウデじゃない。
じっとしててもらわないと困る。

ニコニコ笑いながら話しをされたら描けませんよ。

で、固いとこを描く。
で、いつものKさんではなくなる。
困る。

いずれにせよ困る。
近来希な悪戦苦闘です。

困ってるところに、あきらくんがやってきた。
悪戦苦闘中なんで、私としては、あきらくんにかまうどころじゃない。

キャンバスをにらめっこしながら、ひょいとあきらくんを見たら、Kさんの前で、てれてるみたいなんですが。(-_-;)

あきらくん、熟女趣味なのかな。

そんなことどうでもええわ。
絵のほう、なんとかせねば!