若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ニコニコ

ちょっと事情があって、生後4ヶ月のあきらくんを預かってます。

きのうは、あきらくんと枕をならべて寝ました。ヽ(*´∀`)ノ

あきらくんのおにいちゃん、2歳6ヶ月のゆうちゃんを預かるよりずっとラクです。
ママの顔が見えなくても平気です。
平気でニコニコ笑ってる。

平気でニコニコ笑ってる姿を見てると、なんとなく哀れになってきますね。
ママがいないことに気がつかない。
幸せそうである。
天下泰平という感じです。

無私、無我、無欲という感じです。

うちの初孫はなちゃんが何ヶ月の時だったか、手に持ってたおもちゃを取り上げたら、「フンギャー!」と顔を真っ赤にして怒ったことがあってびっくりしました。
きのうまで取り上げられても平気だったのに。

「我」がでてきたんですね。
「私のもの」という感覚ができてきたんですね。

今のあきらくんにそれはありません。

人見知りもなし。
誰の顔を見てもニコニコする。

来る者は拒まず熱烈歓迎世界は一家人類みな兄弟。

でも、↓この笑顔は、「無私」とかいうのでもないように思えます。

「ボク、わかってきてるんです!」という感じのようにも思えるんですが。

知恵のニコニコというか、般若波羅蜜陀のニコニコというか。
どんなもんでしょう。