若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ポールがやって来る

朝日新聞夕刊。

一面トップ。

「ポールがやって来る!日本公演 明日関空到着」

なんですか、これは?
朝日はいつから芸能新聞になったん?

まあ、宝塚の組長(?)交代も記事にするんだから、「ポールがやって来る」もしゃ〜ないか。

ポール・マカートニーの公演は、朝日新聞主催なんでしょうか。
で、宣伝しとこう、というならわかりますが。

関空到着!」でもわかる。

「明日関空到着!」は、わかりにくい。

記事にするほどのことかな。

私は、ビートルズ結成以来の、というと大げさですが、いちおう古いファンなんですが、この記事には首をかしげました。
ほかの新聞も取り上げてるんでしょうか。

朝日新聞で、二、三日前も、ポール・マカートニー公演の広告で首をかしげました。

「ポール!ウエルカムバックホーム!」みたいな、文句があったんです。
一瞬、ポール・マッカトニーって大阪生まれやったんか?と思いました。

リバプール生まれですよね。
まあ、大阪もかつては「東洋のマンチェスター」といわれてたんですから、ポールの第二の故郷といってもいいかもしれない、てなことはいくらなんでも強引すぎますな。

大阪が東洋のマンチェスター、なんて知ってるのは、私たちの世代まででしょうね。
昭和30年代前半までは、学校の社会の時間に、そんな風に教えたんじゃないでしょうか。
「紡績の街」ということですね。

女子バレーボールのニチボウ貝塚東洋の魔女で、大阪が東洋のマンチェスター

冷たいようですが、マンチェスターのことは考えたことがなかった。
大阪が東洋のマンチェスターといわれるようになった頃、本場のマンチェスターはどうなったんでしょうか。
気にしたことなかったけど、困ったことになってたんじゃないでしょうか。

何の話か。
朝日新聞夕刊トップの「ポールがやって来る!」の意味です。

まあ、ほかに書く事なかったんでしょうな。

↓ウチの一面トップは今日のあきらくん。(*゚▽゚*)