若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

最盛期

なんにでも最盛期というものがあるようです。

いや、ない場合もある。
あんたの最盛期は?と聞かれたら、ちょっと困ります。
困ってる私を尻目に、「15年前だ!」と横から言われたらもっと困る。

たしかに最盛期は過ぎたかもしれんが、以後横ばいである、ということにしておこう。

ウチは毎年のように孫ができてます。
目まぐるしく成長していきますね。
最盛期の連続である。

ミルクを飲む最盛期、離乳食最盛期、食べ物をこぼしまくる最盛期、よちよち最盛期。

いろんな最盛期があります。

生後5ヶ月のあきらくんは、もぞもぞ最盛期です。
まだ、はうところまでいきません。
はわないんですが、前進します。
不思議である。

先日も、布団で寝ているはずのあきらくんがワーワー泣く声が聞こえたので見に行ったら、布団をはるかはなれ、畳の上でじたばたしてた。

どうやって進むのか。
腹筋ですかね。
おしりを振ったりしてもぞもぞ前進します。
まあ、毛虫みたいな動きかな。
ちょっとたとえが悪いですが。

最盛期を過ぎたと言うと、ことちゃんの天然パーマですな。
衰えたというのもヘンですが、勢いがなくなったというか、う〜む、なんちゅうか、まあ、おとなしくなりました。

↓天パー最盛期のことちゃん。