あきらくんの影響で私の日常に変化が起きてます。
これまでネットでなにか調べるときは文字を入力してたのが声でするようになった。
それからユーチューブを見るようになった。
あきらくんの影響です。
あきらくんの影響と言っても、あきらくんみたいにタブレットに向かって「レゴニンジャゴーのアルティメイトドラゴンの動画見せて!」と大声で叫ぶわけではありません。
タブレットに向かって静かに「ステロイドの副作用」とささやくだけです。
ユーチューブを見ると、いろんな動画があるのでびっくりしました。
中学生か高校生くらいの男の子が「ぼくとベンチャーズの出会い」みたいなのをカメラに向かってぼそぼそしゃべってるのがありました。
はは~、ユーチューブにはこういう「告白系動画」もあるんだなあと思いました。
それを見て、ヤマハでエレキギターを習いだしたころに知り合ったA君を思い出した。
A君はたしか23歳で、私のすぐ後に入って来た。
初めて見た時「暗い!」と思いました。
なんちゅうか、うすぐら~い印象でした。
初日のレッスンが終わって私の後について近鉄奈良駅まで来た彼が、「そこのベンチで話しましょう!たばこ一本吸う間!」と私の腕をつかんで離さないのには驚きましたね。
46歳のおじさんの腕をつかんで離さない23歳。
仕方なくベンチにすわって話しました。
エレキギターの話だったと思います。
彼がタバコを吸い終わったので立ち上がった私の腕をつかまえて「もう一本!もう一本だけ!」
こ、これはいったい・・・焦りましたよ。
彼が近鉄とは逆の方向のJRに乗ると聞いてまたびっくり。
それから毎週レッスンが終わると近鉄奈良駅改札前のベンチで彼がたばこを二本吸う間つきあわされた。
何回目のときだったか、二本吸い終わった彼が、「これ・・・」ともぞもぞしてポケットから何か取り出した。
カセットテープでした。
「なにこれ?」
「・・・ま・・・聞いてください」
家に帰って早速カセットデッキに入れました。
ギターの名曲『禁じられた遊び』が聞こえてきた。
彼は、クラシックギターも弾くと言ってたのでそれを聞かせたかったのか。
いや、ひょっとすると告白か?
「ボクは若草さんが好きなんです!」
ひえ~、『禁じられた遊び』のメロディに乗って告白とは憎いねこんちくしょう!と思ってたら、予想通り彼の告白が聞こえてきた。
「・・・ぼ、ぼくが初めてエレキギターを弾いたのは、高校2年の夏休みのことでした」
なんじゃこれは!
告白は淡々と続きました。
おかしなことに、教則本のギターの写真は6本弦なのに、買って帰ったギターは4本弦だった。
ヘンだなあと思いながら夏休みの間中練習して、二学期に学校で友達に話したら、4本弦はベースギターだと教えられた。
ベンチで話すだけでは足りず、聞いてほしいことがいっぱいあるんだなあとしみじみしました。
二十数年前だから「カセット告白」だったけど、今なら彼も「ユーチューブ告白」ですね。
A君ももう50歳か・・・。