若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今日の夕食

夕方、あきらくんとママが来ました。

 

「ウチでご飯食べるか?」と言ったら予想に反して「食べる」と言うのでママだけ帰りました。

小4のあきらくん、ウチでご飯は久しぶりです。

 

あきらくんのお尻をポンポンたたいたら「セクハラや」。

そ、そうなんですか。(-_-;)

 

ピアノを弾いてるなと思ったら「響きがちがうな」。

あきらくんの家は電子ピアノなんです。

 

「おじいちゃんと絵を描く」と言うので画用紙と鉛筆を出したら「デッサンしよう」と言うんです。

あきらくんは絵の教室に行ってるので本格的にやるのかと思ったら自分は漫画で、私には私の老眼鏡を持ってきてこれを描けという。

しかたなくテーブルに老眼鏡を置いて描き始めたのを見て、「え~かげんやなあ」と厳しいご批評です。

しかたなく一生懸命描きました。

 

仕上がったと思ったら次はボールペンを描けという。

まるで美術予備校の課題です。

久々の鉛筆画で疲れました。

 

これ以上課題をだされてはたまらんのでテレビでユーチューブ。

あきらくんに教えてもらいたいことがあったんです。

英語の番組を見てたら字幕が出ることがある。

その字幕の出し方を知りたかった。

あきらくんに教えてもらってわかりました。(^^)/

 

あきらくんえらいです。

えらいですが見るのはあほな番組ばっかり。

西園寺さんと言う鉄道オタクが出てました。

あきらくんによればこの人は京都の今出川の金持ちの息子だそうです。

 

その人がプロ野球の試合を一日でどれだけ見られるかに挑戦して球場から球場へ走り回る。

結局横浜と千葉の二試合だけでした。

 

私が「な~んや、二試合だけか」と言ったら「いや、全試合見るというんじゃないから。何試合見られかっちゅう話やから」とあきらくん完全おっさん話法です。

 

夕食はあきらくんを想定してないのでサバの味噌煮、卵焼き、とうふ、しいたけこんぶ、白菜の浅漬け、トマト、ブロッコリー

あっという間に完食でした。

 

7時半、暗いので送って行きました。

徒歩2分。

家の前まで送って「バイバイ」と言ったら、「おじいちゃん、帰り、車気ぃつけや」と言われてかっくんとなりました。