若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

無敵

きのうの夕食中、ゆうちゃん、あきらくん、ママが来ました。

 

家内が例によって甘さ全開で「ジュースでも飲むか?」と言いました。

あきらくんが間髪を入れず「飲む飲む!」。

ゆうちゃんが黙ってたのはさすが中学生。

 

自分で言っておいて家内が「晩御飯前やねえ」とママの顔を見た。

「ダメ!」と言うかと思ったら言わなかった。

 

ママの反応をうかがっていたあきらくんはホッとしたようににっこり。

 

「ここでは無敵とちがうからな!」

 

家では無敵のママもあきらくんから見ればここではちょっとおとなしいんですね。

私たちから見るとぜんぜんおとなしくないけど。