若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

生き字引

きのう、乗馬クラブで同年配の男性から「ごぶさたです」と声をかけられた。

一瞬戸惑ったけどすぐ思い出しました。

乗馬を始めたころ、指導員の助手として二、三年勤めてた方です。

初心者指導の補助で、温厚な方だったという記憶です。

 

当時は話す機会もありませんでした。

大学の馬術部員だったと聞いてびっくり。

私と同じ年なんですが、定年後乗馬クラブで働いて、大学馬術部から声がかかったのでそちらを10年ほど手伝ってまた先日から乗馬クラブに戻ったとのことでした。

 

「若草さんも長いですねえ」

「15年目に入りました」

「15年!生き字引ですねえ!」

「なんでそんな嫌味いうんですか」

「い、いや、嫌みと言うわけでは・・・」

「嫌味ですよ。今日も指導員に馬具のつけ方がまちがってると言われたとこです。あのころ指導員によく言われましたよ。『皆さん、今言ったことをせめて来週までおぼえていてくださいね。毎週一から同じことの繰り返してなんで』。その積み重ねで15年ですよ」

「それ、積み重ねって言うんですか」

「それが嫌味だというんですよ」

 

再会のあいさつもそこそこに言い合いになってしまった。