若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自画像

人物画を描くのを趣味にしてます。

自画像もたくさん描きました。
私は、「自画像男前派」を主宰してます。

「男前が描く!」「男前を描く!」がモットーです。

去年、美術予備校で最新作を披露したとき、社会人クラスでいっしょの女性Fさんが、「深みのある男性という感じやね」と言った。

言い方に、なんとなく引っかかった。

私と同年配のFさんも、何度か自画像を描いてます。
Fさんはまじめな人です。

どうせ描くなら、もうちょっと美人に描けばいいのにと思うんですが、まじめなんです。
とんちんかんなとこがあるけど、まじめなんです。

年末に、「先生、また自画像描こうと思うんですが」と、先生に写真を見せた。

写真を手に取った先生は、「う〜〜〜ん!」とうなった。

何事かと見に行った私も、「う〜〜〜ん!」とうなった。

Fさんは、十年ほど前まで日本舞踊を習ってたと聞いてました。
花柳なんとかという名前でした。

写真は、その、花柳なんとかさんの舞台写真だったんです。

日本舞踊の舞台写真ですよ。

真っ白けの顔に真っ赤なおちょぼ口です。

「これだれ?」という気にもならない。

今日、美術予備校に行ったら、花柳なんとか像は着々と進んでた。

上手に描けてるようにも思ったけど、よくわからなかった。

自画像というんでしょうね。