若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自画像

今回も自画像を出品してます。

見た人全員、「若すぎる」といいます。
十歳若いという人もいれば、十五歳若いという人もいます。

ご近所の女性Aさんが見に来てくれました。
自画像を見て、「ちょっと若いですね」と笑いました。
そして、「自分の顔ってわからないもんですよねえ」と意味ありげな発言。

Aさんは77歳だそうです。
先日、高齢男性に声をかけられた。

「誰この人?こんなお年寄り知らないワ」と思ったら、中学時代の同級生だったそうです。
「私も、『こんなお年寄り』なんやなあと思いました」

なるほど、そういうもんだろうな、と思いました。
そう思いながら、あらためて自画像を見たんですが、何度見ても、若すぎるとは思えないのであった。