若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

成人式

個展、無事終了いたしました。
ご来場の皆様ありがとうございました。

いろいろ楽しい話を聞けた中で、最大のびっくりは、家内の知り合いのAさんの話。
80歳の美しい女性です。

この方の「理論」なのか、誰の「理論」なのか知りませんが、人間は還暦以後、毎年2歳ずつ若くなるというんです。
その計算で行くと、60歳還暦から20年たつと20歳になる。

で、Aさんは今年20歳になったと言うんです。
20歳になったから成人式だと言うんです。

言うのは勝手である。

なんと、Aさんは、今年成人式だと言うだけではなくて、振袖を着て記念写真をとったと言うんです。
豪華な成人式のアルバムを見た人が、「とても美しかった」と感激してました。

Aさんのルックスなら、振袖もokとは思いますが、それにしてもすごい。

写真屋に行って、「成人式の振袖姿の写真をお願いしたいんですが」と言ったら、「お孫さんですか?」と言われたそうです。
Aさんが真面目な顔で、「いえ、私なんです」と言ったときの写真屋さんの衝撃はどれほどだったでしょう。

笑っちゃたでしょうか。
この人、アタマおかしい、と思ったでしょうか。
いや、仕事柄、なれっこかな。

Aさんに、「振袖姿を描かせてください」とお願いしたら、断られました。(>_<)