若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一匹狼

毎週、自治会パトロールネタですんません。

今日は自治会パトロール
公園に集合して、4時出発です。

去年、初めて参加したとき、4時5分前に公園に着いたら、私の顔を見るなり即出発。

これはもう少し早く行かなければと思って、次は4時10分前に着いたら、やはり、私の顔を見るなりすぐ出発。

平均年齢80歳のパトロール隊員、気が短い。

で、4時15分前に着くようにしたんですが、やはり、私の顔を見るとすぐ出発。

皆さん、かなり前から集合してるんですね。
一応自治会行事で、時間が決まってるんだから、4時スタートにすべきだと思うんですが、何せ私は新参者ですし、メンバーは仲良しベテラン組。
私が合わせるほかないと思って、15分前に到着出発という感じです。

その、平均年齢80歳を見下して、堂々の97歳のAさんは、もちろんもっと早いです。

私が着くころには一人で出発してます。

一人でパトロールです。
97歳のAさんを、一匹狼と呼ぶのは、適当じゃないかも知れませんが、う〜ん、なんと呼ぶ?

とにかく、私が公園に着くころには、Aさんはすでに出発してるんです。

で、パトロール隊が町内を回ってると、どこかで、うろうろしてる、じゃなかったパトロールしてるAさんの姿を見かける。

「お、Aさんだ」

トロール隊がほっとする瞬間です。

で、パトロール隊が公園に戻ってきて、しばらくすると、Aさんが現れる。
そして、解散です。

ところが、今日はAさんがなかなか戻ってこなかった。

心配してず〜っと待ってるほど、私も皆さんも情のある人間じゃない。

しばらく待ってたけど、「解散!」ということになりました。

「Aさんを見かけたら報告すること」

で、家に向かって歩いてたら、「Aさんが見つかったよ」と言う報告。

まあ、なんちゅうか、微妙なパトロールですね。