若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ポリネシアの面

今日は、27年度自治会役員の慰労会。

近くの和食のチェーン店でやりました。
よく流行ってる店です。

100人規模の座敷から、いろいろ部屋があります。
3月4月は、学校、自治会など、新旧交代時期で、超繁忙期ですね。

今日も、1時スタートしかあいてなかった。
役員9人、皆さん腹ペコ。

部屋に入って席に着くと、担当の仲居さんが、畳に手をついて、「本日はご利用・・・」と言いかけるのをさえぎって、Aさんが、「はよして。腹へっとるねん」

Aさんは、中小企業オーナーという感じが丸出しの70代男性です。
長年、中小企業の世界で生きてきた私には、非常に親しみが持てる人です。

料理が出て、食べ始めると、またAさんが仲居さんに、「肉まだ?」

ここのメインは牛しゃぶなんです。

出てきた牛を見てAさんは、「肉、3枚だけ?」

「あのねー、刺身も出たでしょ。テンプラも出たでしょ。会費3000円でしょ」と言ったんですが、しつこく、「肉3枚かいな」

肉を食べ終わったAさんは、私の皿を見て、「野菜、食べへんの?」

私の皿から野菜をかっさらって食べたAさんは、仲居さんに、「メシ、はよして」

ご飯を食べたAさんは、「デザート、まだ?」

デザートを食べたAさんは、「ほな、終わろか」

みんなまだ終わってないって。

皆さんがデザートを食べてる間に、Aさんは私に、「ウチに、メン、見に来て」と言うんです。

「メン?メンって?」
「メン言うたらメンやがな。あやめ池遊園地に貸し出したメンが120個あるんや」

はじめはなんのことかわかりませんでしたが、Aさんのおじさんが、昭和30年代に、ポリネシアの島で集めた「面」のことでした。

あやめ池遊園地で「南太平洋博覧会」があったとき、その面を貸し出したんだそうです。

和食の店のすぐ近くにAさんの会社があって、そこに面があるというんです。

帰りに寄りました。

なるほど。
ポリネシアかどうかは知らんが、いかにもポリネシアという感じの面がたくさんありました。

「これは、ひとつ10万円はしますよ!」
「10万円!ほな、120個で・・・」
「1200万円!」
「・・・そんなにするかな・・・」

Aさんは信じられないという表情でしたが、私は、それくらいはすると思いました。

帰ってからネットで調べたら、同じような面をタヒチで買った人がいました。
土産物店で、600円で売ってたそうです。(-_-;)