若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ショック

きのうは自治会の防犯パトロール

きまりでは4時に公園集合なんですが、なにせ皆さんご高齢でおひまなんで20分前には集まってます。
20分前に集合して10分以上前にスタートということになってしまってます。

3年前初めて参加した時は10分前に行ったんですが出発しかかってた。
で、仕方なく15分前には着くようにしてます。
初参加で4時集合と思ってくる方もたまにはあるんで、4時まで待ってましょうというんですが、実際のところ新入りはまずないので皆さん待ちきれず定刻前に出発。


きのう、4時15分前に公園についたら待っていた四人が私を見て苦笑い。

「あ〜あ、若草さん来たよ〜」

自治会のパトロールは安全のため5名以上で実施ということになってて、四人だと中止解散なんです。
だからきのうの私は、「招かれざる客」というか「疫病神」というか、まあそんな感じだったんです。
リーダーのAさんが私の顔をじろりと見ながら、「しゃ〜ない!行こか!」と叫んで出発。

ほとんど毎回参加の80代女性Bさんはママさんバレーの現役選手です。
いや、ババさんバレーかな。
いや、Bさんはひ孫がいるから、え〜っと・・・まあなんでもよろしい。
孫に頼まれてひ孫の保育園の送り迎えをしているという、なんちゅうかもう、う〜ん、なんともよう言いませんわ。

1月の大会に向けて練習中というBさんに、「さすがに回転レシーブはムリでしょう」と言ったら、「いえ、時と場合によってはやりますよ。やりますけど、起き上がるのがなかなか大変でしてね」と笑ってました。

やめてください。
回転レシーブやめてください。
そのうち起き上がれなくなりますよ。
回転レシーブであの世に行けたら本望?
やめてください。

そのBさんが、「こないだショックなことがありまして」と言うんです。
電車で席をゆずられたんだそうです。
それがショックだというんですが・・・。

「なにがショックなんですか?どこがショックなんですか?」
「いえ、そんな年に見えるのかと・・・」

見えます!とは言いませんでしたが、私にとってというより誰から見ても、Bさんが席を譲られるよりBさんの回転レシーブのほうがはるかに衝撃的だと思います。