若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

朝起きたら霧でした。

たまには霧もいいもんです。
家にいるだけの気楽な身分なので気楽なことを言ってられる。
この霧で大変な人もいると思います。

新聞を取りに出たら、霧の中から人影が見えてきた。
Aさんだなと思いました。

ウチの前はT字路になってます。
ウチの前から南に向かって道が伸びてるんですが、この直線部分を、毎日朝夕、ご近所の80代女性Aさんが、行ったり来たりの「ウオーキング」をするんです。

毎日欠かさずえらいと思います。
以前は町内をぐるぐる歩いてたそうです。
高齢になって危ないので、家の前を行ったり来たりに変えたんだそうです。
5、60メートルくらいの行ったり来たりです。
エンエンと行ったり来たり。

町内ぐるぐるよりも、家の前5、60メートル行ったり来たりのほうがえらいような気がします。
なんちゅうか、禁欲的というか、求道的というか、修行というか、そんな感じ。
いや、町内ぐるぐるが物見遊山というんじゃないですが。


霧の中から、えっちらおっちら近づいてきた小柄でコロンとしたAさんに声を掛けました。

「おはようございます。霧ですねえ。道に迷わないようにしてくださいね」

Aさんは、「はい」とうなずいて、くるりと霧の中に消えて行った。

私の会心のジョークも霧に紛れてしまったようです。