若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

一斉清掃

今日は町内一斉清掃。

家内といっしょに私たちのグループの集合場所に行ったら、要注意人物AさんとBさんがいた。
私と同年配の男性ですが、話し出したら止まらない。
わけの分からん話をエンエンと続ける。
私は、自治会長時代の被害者です。

まあ、自治会長でなければ被害を受けることもないですが。

家内は、Aさんが要注意人物ということは知ってるけど、Bさんのことは知らない。
Bさんのことを伝えなければと焦ったんですが、家内がBさんに「おはようございます」とあいさつしてしまった。

まずい!と思ったけど手遅れであった。
Bさんは、「待ってました!」とばかりにべらべらしゃべりだした。

私は、「知〜らない」と、家内にBさんを任せてその場を離れた。

掃除をはじめようとする家内の前で、Bさんはほうきにもたれて、わけの分からんことをべらべらしゃべり続けた。

家内は困惑の表情を浮かべてました。

もう一人のAさんは、誰も近づかないので黙々と掃除してました。

掃除が終わって「ごほうび」のお茶が来るのを待ってたら、Cさんの奥さんがあたふたとやってきた。

「すみません、すっかり忘れてました」
「もうすぐお茶が来ますよ。いいタイミングですね」
「・・・」