若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

想像力

人間、「想像力」が必要だとよく言われるし、そう思います。

思いますが、自分に想像力というものがあるのかどうか、よくわかりません。

たとえば、「雪」です。
ウチの息子のお嫁さんは、新潟の十日町の人です。

豪雪地帯ですね。
彼女から、「豪雪」の話を聞いてもよくわからんのです。

私は、まったくの興味本位で、十日町の積雪情報に注目してます。

「ほほー、きのうで1メートル積もってるのか」
「う〜ん、2メートルになったか」
「おお!ついに3メートルか」

息子のお嫁さんは、実家のことを思って心を痛めてますが、私は、心を痛めるも何も、ピンときません。

3メートル?
雪が?

それがどういうことか想像できません。
で、彼女は、冬に実家に帰ると、私のために写真を撮って来てくれます。

この週末に十日町に帰ってた彼女が、今日写真を見せてくれました。
私にもよくわかるように、家の前で彼女がにっこり笑って立ってる写真です。
彼女の後ろは雪の壁です。
高さは3メートルほどでしょうか。

想像もくそもない、写真にうつってるんでしょ!と言われても困ります。
家の横の空き地に雪が3メートル積もってるというのはどういうことなのか想像できない。

もしウチの庭に雪が3メートル積もってたら?
困りますよ。
そんな無茶苦茶なことを想像しろと言われても困ります。

3メートルの雪の壁の前で、ウチの娘たちがにっこり笑って立っている姿は想像できません。
何年か前、奈良で数センチの積雪がありました。
ウチの娘たち(いいおとなです)は、歓声をあげて雪だるまを作りました。
3メートルだったら、雪像を作ったかもしれません。

今回も、せっかくの写真でしたが、積雪3メートルというのがどういうことかよくわからなかったのでした。

↓姉妹対決!
 つぶらな瞳合戦。