若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

寒波予報

寒波予報です。

明日から強烈な寒波が襲うということです。

大雨警報には慣れてるけど寒波は珍しい。

まあ、冬だけだから。

息子のお嫁さん(十日町出身)に「お正月大変みたいやねえ」と言ったら、「いつものことですから」とあわてず騒がずという感じでした。

彼女は7年前の出産の時、大雪(奈良の)をついて大きなおなかを抱えて産院に行ったら、看護婦さんたちに「よく来たねえ!」とびっくりされたと笑ってました。

積雪10センチなんか積雪に入らない。

1メートル以上積もらないと積もった気がしない、てなことはないと思いますが。

 

テレビのニュースを見てると大阪空港も吹雪みたいな降り方でした。

 

今日は風が強かったけど太陽が見えてたおかげでふるえあがるという感じじゃなかった。

冬の太陽光は力強い味方です。

 

雪を雨に変えることはできないのか。

温風機を積んだドローンをたくさん飛ばしたら変えられるんじゃないか。

雪雲の中に熱いヘリコプターを滞空させるとか。

そういう研究はしてるんでしょうか。

雨に変えても大雨で大変でしょうか。

 

試す価値はあると思いますが。