若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「おばけ」の誕生

はなちゃん、もうすぐ2歳6ヶ月、ゆうちゃん、もうすぐ1歳、ことちゃん、もうすぐ2ヶ月。

「人間」ができあがっていく様子を観察してるようなもんです。

ことちゃんは、お風呂でぷかぷか浮かんでますよ。
ぷかぷか。
いいですなあ。
うらやましいです。
私もはやくこんな身分になりたいもんだと思います。

さて、はなちゃんですが、きのうの夜、ママと寝に行ったと思ったら、ワーワー泣く声が聞こえてきました。
私は、ことちゃんを抱っこしながら、いつになく激しい泣き声だなと心配になりました。

静かになったと思ったら、また激しい泣き声が。
いつもとちがうなと思ってたら、ママがはなちゃんを連れてきました。
ワーワー泣いてます。

「お化けがいる」といってこわがって泣くというのです。
ママとはなちゃん、ことちゃんが寝る部屋は和室で、神棚があります。
その神棚にお化けがいるというんです。

ママの話では、二、三日前から、はなちゃんが神棚に近づくのを嫌がってる感じだったそうです。
ウチの神棚はふつうのあっさりした神棚ですよ。
こわがるような立派なもんじゃないです。

それに、ウチは朝夕神棚に向かって祝詞をあげ礼拝を繰り返すようなことはしてません。
神棚を特別扱いしたことはないんです。

それなのに、なぜはなちゃんが・・・・。

人間としての成長なんでしょうか。

それはまあいいんです。

ワーワー泣いてママとやってきたはなちゃんが、「じいちゃん!」といって私のてをぎゅ〜〜っとにぎってはなさないんです。(*^_^*)

そうかそうか、と猫なで声を出して和室に入ってはなちゃんのふとんに入りました。
はなちゃんは、私にしがみついてきました。

しばらくして、寝たようなので、そ〜っとふとんを出ようとしたら、気づいたはなちゃんが、「じいちゃん!」と泣き声で呼ぶんです。(*^_^*)

お化け大歓迎!
とっても楽しかった昨夜の報告です。