若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「神経衰弱」とはこういうゲームだったのか

神戸に行きました。

4歳5ヶ月のはなちゃんが、カードを持ち出して、「ゲームをしよう」と言いました。

トランプカードじゃなくて、子供向きの絵を描いたカードです。

ゲームの仕方を説明してくれます。

「あのね、カードを裏返しにならべてね、同じ絵を二枚当てたら勝ちなの」

ふむふむ。
「神経衰弱」ですな。

三十年ほど前、はなちゃんのママともしましたよ。
はなちゃんのママはけっこう「神経衰弱」は強かったです。

はなちゃんのお手並みはいかに?

はなちゃんがカードをならべ始めたのを見て、「ありゃりゃ!」と思いました。
なんと、カードを表向けにならべるんです。

「はなちゃん、はなちゃん。カードは裏向けにならべるんでしょ」
「う〜〜ん、だって、はなちゃん、勝ちたいんだもん」

うっ!
そ、そうなんですか。
そういうの、ありですか。

「はなちゃんから取るよ。じゃあね、これとこれっ!」
「あったり〜!」
「わ〜い!」

はなちゃんが喜んだのも束の間。
2歳になったばかりのことちゃんが、せっせとカードを回収し始めました。

「んも〜〜〜!ことちゃん!だめでしょ!」

ことちゃんは知らん顔で、手当たり次第にカードを集めます。
手に持ちきれなくて、紙袋を持ってきて、ぜ〜んぶ入れてしまったので、はなちゃん実用新案出願中の「表向き神経衰弱」はおしまいになりました。