若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

会議

家内と二人で、久しぶりに神戸に行きました。

マンションのエレベーターを降りたら、小学一年生はなちゃんと、幼稚園年中さんことちゃんが出迎えてくれました。

部屋に入るとすぐ、トランプの神経衰弱です。
勝負が終わると、負けたことちゃんが泣き出しました。

かわいいもんですな。

ことちゃんのママなんか大変でしたよ。

長女である、ゆうちゃん、あきらくんのママと、私をまじえた神経衰弱で、負けたとわかった瞬間、顔色を変えてカードをかき集めて紙屑かごにたたきこんだことがあります。

ママに比べると、ことちゃんは温厚です。

トランプがすむと、はなちゃんは、私たちが持って行った、 『アルプスの少女ハイジ』を読み始めました。
夢中で読んでました。

ことちゃんは、「会議をしよう!」と言いました。

「会議って何?」と聞いたら、「パパがね、会社でしてるの」とのことでした。

会議終了後、お絵描き。

ことちゃんの描いたお姫様が上手なので感心したら、「じゃあ、おじいちゃん、ことちゃんのマネして描くといいよ」と言って、お手本を置いてくれました。
ことちゃんのお手本をマネして描きました。

書き終わった私の作品を見て、ことちゃんは細かくチェックしました。

「お姫様の冠がちょっとちがうよ」「手がもう少し上だよ」「靴がちょっとヘンだね」

「今言ったとこをなおしたら、もっと上手になるよ」

なかなか立派な指導であると思いました。