若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「まにまに」

神戸からやって来たはなちゃんとことちゃんが帰りました。

この一週間、嵐のようなというか怒涛のようなというか、トランプのババ抜きと神経衰弱に明け暮れました。
それと、百人一首も。

私が二人に勝てるのは、ババ抜きだけです。

神経衰弱は、二人にふつうに負けます。

百人一首は、はなちゃんにぼろ負けです。

全部おぼえてて、最初の五文字でさがしはじめるから勝負になりません。
ことちゃんも結構やります。

とくに、「まにまに」は絶対取る。

「まにまに」というのはですね、なんだったか、あの〜、「かみのまにまに」というやつです。

ことちゃんは、この「まにまに」が好きなんです。

「まにまに」に関しては、はなちゃんもかなわない。
「まにまに」はことちゃんのものです。

さて、ババ抜きと神経衰弱と百人一首の余韻を残して、二人は帰りました。

帰るとき、はなちゃんことちゃんは、別れのつらさに号泣してくれました。

別れに際して号泣してもらえるなんて、ちょっとないですよ。

「ご出棺」でもどうかな。