若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

将棋

もうすぐ年長さんのことちゃんと、もうすぐ小学二年生のはなちゃん姉妹を相手にトランプ遊び。
神経衰弱対決。

なんと、ことちゃん神がかりの二連勝!
はなちゃんも、「ことちゃん、すご〜い!どうなってるの?」とびっくりです。

「すごいすごい」を連発した後、すました顔のことちゃんを見て、「ことちゃん、ふつうの顔してるけど、心のなかでは大喜びなんやで」と解説してくれました。

百人一首では、姉にはかなわないものの、祖父母相手ではひけを取りません。
幼稚園年長さんともなると、すごいです。

はなちゃんの百人一首は、作者名で歌を言えるというレベルですので、まあ、どうしようもない。

きのうも、おばあちゃん相手に、「目をつぶっててあげる」とか、「耳をふさいでてあげる」とか、いろいろ気を使ってくれたそうです。

作者名も、天智天皇とか持統天皇とか、超有名人ならまだしも、「参議等」とか「さきのだじょうだいじんなんとか」とか「ほっしょうじにゅうどうなんたら」とか、つかみどころのない名前まで頭に叩き込んでます。

百人一首の作者名についてのはなちゃんの感想。
「藤原さんが多いね」

そのはなちゃんとことちゃんが、きのうゆうちゃんに教えてもらった将棋対決。

天才少女棋士の激しい戦跡をご覧ください。

いかに激しい戦いであったか、どちらも王様の姿がないことからもお分かり頂けると思います。

二人で楽しく闘ってました。
勝負の行方は?
知りません。