若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

任期満了

自治会長として、二年間つとめてまいりましたが、明日をもって任期満了です。

振り返ってみれば、あっという間の二年間であったなあと、感慨にふけっておりますと、ピンポ〜ンとチャイムが鳴った。

自治会の女性Aさんと、男性Bさんであった。
御二方の隣の空き家をなんとかしてほしいというんです。

外壁が崩れてボロボロ落ちてくるし、植木はボーボーだし、雨戸でも外れかかってるのか、強い風が吹くとバタンバタン音がする。

なんとかしてほしい。

空き家の持ち主は、同じ町内のCさんなんです。

以前直接言ったけど、埒が明かないので、自治会長としてCさんに申し入れてほしいというんです。

あのね〜。
わたし、明日までなんですけど。

なんで3月30日に言うてくるの?

なぜ4月1日に新会長に言わない?

新会長に言わない理由はなんとなくわかります。
とても貫禄のある方なんです。
貫禄がありすぎて頼みにくいんだと思います。

体重は私の倍はある。

貫禄は三倍くらいある。

28年度の会計の女性が、「今度の会長さんは貫禄ありますね〜!すごい貫禄ですね〜!自治会長にふさわしい貫禄ですね〜!」と言いました。

「ハイハイハイ!どうせ私は貫禄ないです!」と、日ごろ温厚な私が思わず声を荒げるほど貫禄のある方です。

行きますよ。
明日、行かせてもらいます。

私の仕事です。
任期、明日までですから。