若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

神様の姿とブルース

春休みです。

春風に乗って、神戸からはなちゃんことちゃん姉妹がやって来ました。

それにつられて、ゆうちゃんあきらくん兄弟が来て、しょうちゃんみいちゃん兄妹も来て、きのうは大集合であった。

ともに3歳児のあきらくんとしょうちゃんが、激しく抱き合って再会の喜びを爆発させたのが感動的であった。
激しく抱き合った割に、あとじっくり語り合うこともなかったですが。

4月から小学2年生のはなちゃんと百人一首をしました。
作者名だけで歌がわかるはなちゃんとは勝負になりませんでした。

はなちゃんはいろいろ考えているようです。

神様はどんな姿をしているのか考えるそうです。

きれいな白い服を着ているようにも思えるし、ボロボロの服を着ているようにも思えるそうです。

そういわれれば、そんな気がしてきました。

はなちゃんがピアノを弾いてくれました。

そのうちの一曲、はなちゃんは『ブルースを吹きながら』というんですが、『ブルースを聞きながら』か『ブルースを弾きながら』のまちがいじゃないかと思います。
大人っぽい感じの曲です。

ギターを持って、はなちゃんのピアノに合わせて弾きました。
何度か合わせるうち、サマになってきました。
なかなかいい感じのブルースセッションです。

はなちゃんのママと、ゆうちゃんあきらくんママを呼んで、聞いてもらいました。

弾き終わると盛大な拍手。

と、はなちゃんがぱっと振り返って私を見て、

「おじいちゃん、できたじゃない!」

(-_-;)

他の曲もいっしょにやろうというので、「楽譜がないとできない」と言ったら、「雰囲気で合わせればいいんとちがう?」

(-_-;)(-_-;)(-_-;)