若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

孫台風

「孫台風」という言葉を初めて見たのは、昔々、「サザエさん」の中でした。
もちろん、なんのことかわからなかった。

きのうは、「孫台風」でした。

神戸から、はなちゃんとことちゃんが来たんです。

はなちゃんとことちゃんが台風というのではありません。

はなちゃんとことちゃんは、生後3ヶ月のしょうたろうくんに会いに来ました。
その後、ゆうちゃんとあきらくんいっしょにうちに来たんです。

ゆうちゃんは、いつも来てますが、台風ということはない。
「つむじ風」くらいです。

そのつむじ風と、はなちゃんことちゃんが合体すると、温帯性低気圧から徐々に発達して台風になりました。
合体すると大変ですな。

テレビの、「なんとか戦隊」といっしょです。
「○レンジャー」と「△レンジャー」と「×レンジャー」が合体して、「スーパーメガ凸凹レンジャー」になる。
あれです。

久しぶりに孫四人が集まるから写真をとろうと思ってたんですが、そんな余裕なかったです。

それぞれ激しく成長してます。

うちの玄関に、しょうたろうくんのママのひでみさんの臨月の絵がかけてあります。

↓これです。

この絵を見たはなちゃんが、「これ、赤ちゃんを産む前のひでみちゃん?」と言ったので驚きました。

30年ほど前のことを思い出しました。
はなちゃんのママが、はなちゃんと同じ年頃だったころです。

近所の奥さんが、生まれて間もない赤ちゃんを抱いてたんです。
それを見たはなちゃんのママが、「おばちゃんの赤ちゃん?」と聞きました。

「そうよ」
「ふ〜ん、おばちゃん、おめでたのとき、あんまりおなかおおきくなかったね」

はは〜、女の子は、これくらいのことは言うんですな。