若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夏休み書写作品募集

はなちゃん、ことちゃんがやってきまして、連日の、ババ抜き、神経衰弱、七ならべです。

最近は、宿題が少ないようですね。

やる気のある人はやりなさい、ということなのか、はなちゃんが持ってきたプリントには、「長い夏休み、毛筆の作品づくりに挑戦しませんか?」と書いてありました。

いろんな書道コンクールがあります。

「神戸税関児童書道コンクール」

課題は、1年生が「うみ」、2年生「そら」、3年生「外国」、4年生「海外」、5年生「税関」、6年生「貿易」。

いいんじゃないでしょうか。

注意書きに、「1年生、2年生は、学校名、学年に限り、保護者による代筆可」と行き届いてます。

「小学生の税に関する書道」というのもあって、こっちは5年生と6年生が対象です。

課題は、「税」「納税」「所得税」「法人税」「相続税」「確定申告」「青色申告」など、子供だからいいけど、大人なら見てるだけで肩に力が入ってきますよ。

税関と税務署の、この取り組みをどう評価すべきか、ちょっと考えさせてください。