若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いろいろ厳しい

寒さ厳しいですね。

今日は、今年初めての美術予備校。
私にとって、今年初めての外出でした。
去年の12月26日に乗馬クラブに行って以来の外出です。
けっこうひきこもってましたね。

さて、美術予備校は、年が明けると雰囲気が厳しくなります。
当然です。

今日は、社会人3人と、浪人女性1人。
浪人女性が先生に作品を見てもらって、厳しいことを言われてました。

先生は、いろいろ厳しいことを言ったあとで、「今年は、落ちられへんのやからな」と厳しく締めくくりました。

聞いているだけで身も心も引き締まります。

最近入った私と同じ年頃の男性が、初級デッサンに取り組んでます。

男性は、先生に、「家内をうならせるような絵を描きたいんです」と言いました。

先生は、一瞬言葉につまってから、「いやあ、ボクもねえ、作品、家内に見せるんですけど、なかなかねえ・・・」

私も、「奥さんをうならせるのは厳しいですよ」と言おうかと思ったけど黙ってました。

いろいろ厳しい一日であった。